Q&A

Q&A

整体と整骨は違うのですか?
違います。
整体は保険が利きません。国家資格でもありません。
整骨は法に基づき骨折、脱臼、捻挫、挫傷、打撲などを診ることができます。
どんな症状でも保険は使えますか?
整骨院では骨折、捻挫、脱臼、打撲、挫傷に保険が適応されます。
例えばスポーツなどで痛めたり、ぎっくり腰や首のスジ違えといった亜急性、急性症状のことです。
単なる慢性的な肩こりや腰痛・疲労回復目的のマッサージなどは、自費治療となります。
ご自身の症状が保険適応内かどうか判断できない場合は、お気軽にご相談ください。
鍼灸治療でも保険は使えますか?
使えますが、医師の同意書が必要でかつ適用疾患が決まっています。
また同じ部位での治療で他の医療機関にかかれないという原則もあり、医師によっては同意をいただけないケースもあります。
まずは柔道整復の治療を受けながら、部分的に自費と合わせて鍼灸を施術されることをお勧めいたします。
通院日数が多くなるような場合は、こちらから保険適用による施術を提案させていただきます。
(適用疾患)
1.神経痛 2.リウマチ 3.頸肩腕症候群(肩こり) 4.五十肩 5.腰痛症 6.頚椎捻挫後遺症(ムチウチ)
整骨の治療に鍼灸を組み込むことはできますか?
できます。
一回施術で保険施術料金+1,000円です。
神戸市からの鍼灸・あんま・マッサージ助成券は使えますか?
はい、お使いいただけます。
ゆう鍼灸整骨院は、整骨と鍼・灸の施術院ですので、助成券は鍼・灸の施術にのみ、使用可能です。マッサージの施術では利用できません。
予約は必要ですか?
通常施術(保険診療)時間内の予約はできません。
予約ができるのは土曜日の午後や平日の13:00~14:00の予約鍼灸・メディカルマッサージ施術のみとなり、いずれも自費です。
詳しくは料金表または受付時間表をご覧ください。
整形外科との違いは何ですか?
一番の違いは施術方法になります。
患者様一人ひとりが本来持っている「自然治癒力」を、薬を使わずに手技を用いて最大限に引き出す施術を行ないます。また必要な運動療法もお伝えします。
レントゲンやMRIなどの検査はできますか?
ゆう鍼灸整骨院では、レントゲンやMRIは使用することができませんが、超音波画像診断装置(エコー)を用い患部を観察することができます。
エコーは非常に感度が高く、細かい損傷部位も逃さず診ることができます。
気になる部位があれば、お気軽にご相談ください。
あくまで検査ですので診断はできません。症状によっては提携医を紹介させていただきます。
肩こりや疲労でも施術してもらえますか?
はい、できます。
保険適用外ですので自費治療になりますが、マッサージや鍼灸などの施術を行います。
妊婦でも施術はできますか?
はい、できます。
施術部位によって、横向きや座っての施術になることもあります。
ただし腰部は安定期を過ぎてからの施術となります。
治療しているにも関わらず、痛みが強くなったので不安です。
一度病院で検査して頂きたいのですがどうしたらいいですか?
症状が悪化している時は、とても不安だと思います。
ゆう鍼灸整骨院と提携している病院をご紹介させていただくか、患者様のかかりつけの病院に対し紹介状をしたためるなどの対応をさせていただきます。
治療していただく先生を選べますか?
はい、選んでいただくことができます。
ゆう鍼灸整骨院は指名制になっております。
初診時はどの先生を選択していいか分からないと思いますので、特にご希望が無ければこちらで選ばせていただきます。
もしその先生が合わなければ、次回来院時に遠慮無く別の先生を指名していただき、患者様ご自身に合った先生を見つけてください。